蒸すだけでモチモチ食感
いちご大福
お好みに合わせて、食材の分量や製品の使用時間を調整してお作り下さい。
材料 (4個分)
- 白玉粉100g
- グラニュー糖15g
- 水120ml
- いちご4粒
- あんこ80g
- 片栗粉適量
準備
- いちごはヘタを取り、あんこは20gずつに丸めておきます。
作り方
- 1ボウルに白玉粉、グラニュー糖、水を入れてよく混ぜます。

- 2ミニスチーマーのウォータータンクにMAXまで水をセットしたら、スチームトレイ、付属のスチーム皿(大)の順にのせ、クッキングシートをセットして①を流し入れ、15分蒸します。

- 3一度クッキングシートごと取り出し濡らしたゴムベラ等でクッキングシートの上でまとめるようにこねます。火傷に注意をして作業を行ってください。

- 4ウォータータンクの水を再びMAXまで足し、③をスチーム皿に戻して再び10分蒸します。空焚きにならないようご注意ください。
- 5片栗粉を薄く広げたバットに、ゴムベラでこそぎとった④を入れて平らに広げ、4等分に切り分けます。

- 6それぞれにあんこを包んだら、閉じた部分を下にして上部に切り込みを入れたらいちごをのせて完成です。

